ログイン
商品を探す
カテゴリから選ぶ
価格帯から選ぶ
ギフトシーンから選ぶ
産地から選ぶ
ブランドから選ぶ
┗ 全商品一覧

男性の悩みを解決する石鹸アンサーソープができるまで

デザイナーの声
designer
デザイナーの声
UPDATE : 2015/07/29(水)
STAFF : cement
AS_a

 

現代を生きる男性の悩みを、石鹸の持つ力で解決したい。

 

そんな想いから生まれた「ANSWER SOAP」の開発秘話をお届けします。

 

> ANSWER SOAPの商品一覧

 

 

 

男性の悩みとは?

 

開発元である自然派石鹸工房COCOON。 その中で展開されている男十撫石鹸シリーズをベースに、 上位ブランドを作れないか。そんなきっかけで始まったアンサーソープ。 男十撫石鹸の中でも人気のあった「加齢臭」「油テカリ」「アンチエイジング」。 これら上位3種類の有効成分を使用し、さらに香り成分を追加することで、 悩みに答えながら、香る楽しみをプラスした新たな石鹸ブランドの開発が始まりました。

 

 

AS_b

 

 

 

コールドプロセス製法

 

COCOONで展開する石鹸はすべて、熱を加えず自然の力で約40日間熟成させる コールドプロセス製法で作られた手作り石鹸です。 このため、製品を作るのに時間がかかるというデメリットはありますが、 お届けする石鹸はもっとも有効成分の含有率が高い製法なので、 様々な悩みを持つ方々にも、安心してお使いいただける手作り石鹸になっています。

 

AS_e

 

 

 

商品名の開発

 

当初、まだ名前もなかったこの企画。 実は開発当初は「 WWW (Wash away Wear fragrance With the soap)」 という商品名でした。 しかしCOCOON様と弊社で議論を繰り返すうち、もっとシンプルに。 どういう商品なのかをお客様に分かりやすく伝えたいという想いから、 ニオイ、テカリ、お肌の悩みに答えを出す「アンサーソープ」という名前に行き着きました。

 

 

AS_c

 

 

 

パッケージで伝えたかったこと

 

コールドプロセス製法であること。男性の悩みに応えたいということ。 そんな開発者の願いを、祈願の象徴である「絵馬」をモチーフにした 五角形のパッケージに表現しました。 ロゴの「A.」は「答え」を表しているのですが、本来下方にあるべきドットが、 浮かんでいるのは、悩みが宙に向かい飛んでいくようにデザインしています。 また、男性のみならず、女性にも安心して使っていただけるように、 ギフトにも。自分使いにも。様々なシーンに応えれるようユニセックスな印象に仕上げました。

 

AS_d

 

 

 

現代人の悩みが尽きないように、アンサーソープもまた新たな答えを見つけるべく 次のシリーズ展開を模索し続けていきます。 これからも進化し続けるアンサーソープにご期待ください。

 

 

 

この記事で紹介された商品

 

 
 

 

coto mono michi at TOKYO 公式 Facebook
coto mono michi at TOKYO 公式 instagram
メルマガ会員募集中
送料無料
メルマガ会員募集中